令和5年度 町会長研修会を開催しました

去る令和5年11月2日(木)、令和5年度町会長研修会(日赤岩見沢市地区日赤協賛委員研修会)を、まなみーる岩見沢市民会館・文化センターにおいて開催しました。

研修会の冒頭に、長年にわたり町会長としてご尽力され、この度退任された方、そして10年間以上継続して在任されている町会長へ、松野市長より感謝状が贈呈されました。

 

また、町連より市への要望書の提出を行いました。要望を4点にまとめ、市民や町会・自治会を取り巻く諸問題などの改善に向けて、令和6年度予算に組み入れることを求め米内山会長から松野市長に直接手渡しました。

研修会のテーマは「災害時のトイレ対策」と題し、NPO法人日本トイレ研究所 代表理事 加藤 篤 様を迎え実施しました。

 

災害時には水や食料よりも先に、トイレ環境の確保が大切であることや、実際に避難所で携帯トイレや、簡易トイレを設置した具体的な事例を取り上げて丁寧にわかりやすく講演をいただき、町会・自治会活動に役立つヒントをたくさん得ることができました。