町会長研修会の開催

 去る令和2年10月30日(金)に、町会長の知識・見聞を広めるために毎年実施しております、「町会長研修会」を開催いたしました。

 研修会当日は、95名の町会長が出席されました。今回はテーマとして「町会・自治会での防災対策」と題し、市 防災対策室より大江室長、藤田主事を迎え研修を行いました。

 例年であれば、4月総会で行っていた町連感謝状の贈呈と、市長を囲んでの懇談会で行っていた市長感謝状の贈呈、また、町連要望書の市への提出も、今年度はコロナ禍で事業を開催できていなかったため、この研修会内で併せて行いました。

 研修会は、町会・自治会での防災対策という内容で、町会・自治会向けの災害対応ガイドラインを基に、町会・自治会での災害への備えについてや、避難行動要支援者の支援について、警戒レベルと避難情報などについてわかりやすく説明をいただきました。コロナ禍でも災害はいつ起こるかわかりません。こんな時期ですが、日頃から備えておくことが大切だと実感いたしました。  

 

 町連贈呈者につきましては、以下のとおりです。

 【町会長及び町連会長表彰】

  • 藤野 善晴 氏 美園第二町内会(在任期間4年)(町連役員3年)
  • 加藤 肇  氏 若松第2町内会(在任期間12年)(町連役員6年)
  • 田中 裕克 氏 若松第3町内会(在任期間7年)(町連役員3年)
  • 山本 四朗 氏 ひばり町内会(在任期間4年)(町連役員4年)

 【町会長表彰】 

  • 安藤 四郎 氏 かえで第三自治会(在任期間15年)
  • 伊藤 雅子 氏 清和連合町会(在任期間9年)
  • 坂野 俊一 氏 稔町会(在任期間4年)

 市長贈呈者につきましては、以下のとおりです。

 【町会・自治会長退任表彰】

  • 安藤 四郎 氏 かえで第三自治会(在任期間15年)
  • 新山 正樹 氏 かえで第四自治会(在任期間5年)
  • 伊藤 雅子 氏 清和連合町会(在任期間9年)
  • 加藤 肇  氏 若松第2町内会(在任期間12年)
  • 田中 裕克 氏 若松第3町内会(在任期間7年)

 【町会・自治会長在任表彰】

  • 姫田 克寛 氏 春日町第1町会(10年)
  • 南  隆志 氏 駒が台町会(10年)
  • 田村 良幸 氏 九条町会(10年)

 感謝状の贈呈終了後、市への令和2年度町会連合会要望書(道路・除排雪・防災にかかる3項目)